♪ロージー&チェルシーお散歩日記♪
中型モコモコのMIX犬姉妹と白黒子猫。 趣味の社交ダンスの話などなど。

プロフィール

YORI

Author:YORI
現住所:川崎市
家族構成:ダンナ、長男(音大1年)、二男(高2)、わんこ2匹、ジャンガリアンハムスター10匹、にゃんこ2匹
職業:専業主婦兼ピアノ教師
趣味:合唱、社交ダンス、お菓子作り、植物の世話、通販
わんこの他にお菓子や植物、家族のことまで諸々をつれづれと(ごちゃごちゃと)書いています。
ハムスターブログ「ハムトの一族」 もどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

動画

PPが無心で毛布をモフモフ。

いらっしゃいませ♪

最近のトラックバック

義父・大西貢の本


幼年詩集・にじいろえいが
詩集・あしたの星座

お買いもの

楽天最安「ペットランド」セール価格 2,593円 (税込) 送料込

ルーペネックレスキット・ヒラリー

【ビーズアクセサリーキット】 通常店頭価格 4,515円 (税込) ネットショップ価格 3,870円 (税込 4,064 円) 送料別

【完成品】ルーペネックレス・ヒラリー

【ビーズアクセサリー】 通常店頭価格 (オープン価格) ネットショップ価格 8,600円 (税込 9,030 円) 送料別

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
AO入試
長男の大学入試が、とりあえず終わりました。
AO入試で、結果は27日に判ります。
落ちたら………どうしよう。(;^_^A

音大なので、今日は専門実技のみでした。
今までに面接、楽典、調音、練習曲、自由曲の予備診断があり、
それらをクリアしたら今日の本審査を受けられるのです。
長男は一度楽典で落ちて、楽典だけ再審査を受けて、何とかクリア出来ました。

ブラームスのラプソディ2番でしたが、5分のところでベルを鳴らされたそうな。
50分で10人聴くから、せわしなさそう。
相当緊張したみたいだから、ミスタッチ等もあったらしい。
結果はどうかな。
とりあえず、お疲れ様です。

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

Happy Anniversary♪
7月25日、新宿住友ビル47階からの展望です。
ダンナのご両親、妹、弟とその家族達が集まりました。
義母の喜寿、義妹の銀婚式、義妹婿の再就職、我が家の陶器婚、次男の高校入学とお祝いが重なりました。
住友ビル47階からの展望

この日はフランス料理のフルコース♪
息子たちは本格的なフルコースに緊張気味。

お食事前の楽しい一皿 ブルーチーズが載っています。
1)お食事前の楽しい一皿

房州産鯵のタルタル さっぱりトマトのガスパッチョ仕立て
2)房州産鯵のタルタル さっぱりトマトのガスパッチョ仕立て

ポティロンとコンソメジュレの冷たいスープ  次男にケータイで検索してもらい、ポティロンがカボチャだと判明。
3)ポティロンとコンソメジュレの冷たいスープ

舌平目のシャンピニオン デュクセル詰め香草パン粉焼き バルサミコソース
これもデュクセルを検索してもらい、詰め物とかソースの意味らしいです。
やっと温かい物が来て、ありがたかったのもあって、とても美味しかったです。
4)舌平目のシャンピニオン デュクセル詰め香草パン粉焼き バルサミコソース

グラニテ(梅酒のシャーベット)    美味しい♪
5)グラニテ(梅酒のシャーベット)

国産牛フィレ肉のグリエ ポアヴルソース  
お肉が柔らかく、絶妙なお味。ポアヴルって胡椒の事でした。
6)国産牛フィレ肉のグリエ ポアヴルソース

特注のアニバーサリーケーキ
実際はすごく大きいんです。直径28cmくらい?
ラズベリーとブルーベリーがきれいです。
7)特注のアニバーサリーケーキ

ケーキを切ったところ。
すごく大きいのですが、ペロッと食べちゃいました。甘み控え目で食べやすく美味しい♪
7)特注のアニバーサリーケーキ・ピース

全員で記念写真。
後列左から3人目がYORIです。(^^ゞ
8)全員で記念写真

長男のフルート演奏。曲は「春の歌」
フルート演奏

義弟のヴァイオリン演奏。曲は「美しきロスマリン」「金婚式」他。良い音でした~♪
ヴァイオリン演奏

夜景がきれい。
左のビルが無ければ、隅田川の花火が見られたかも…。
住友ビル47階からの夜景

東京タワーとdocomoの時計台をピックアップしてみました。
東京タワーとdocomo時計台


第785回「最近食べたごちそうは?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「最近食べたごちそうは?」です。 最近、夏バテというのもあってか、ベジタリアン志向になりつつある加瀬です。あまり体がお肉を受け付けなくなってきております…。一時期と比べて、食べる量が極端に減ったので、これはマズイと思い、野性の心を取り戻す為(?...
FC2 トラックバックテーマ:「最近食べたごちそうは?」



合唱コンクール&写真展
また遅れ気味~☆ 
6月5日の話です。

高3の長男の高校で、合唱コンクールがありました。
毎年行っていますが、保護者、OBの多いことにビックリします。
普通高校の行事に保護者はあまり顔を出さないと思うのですが、合唱コンは別のようです。

私はちょっと遅めに行ったので、1年から3年まで18クラスのうち、10番が終わった頃に着きました。
(雨だったので自転車をやめて、バスにしたら待ち時間で少し遅くなりました。) 
息子のクラスは最後だと知っていたので余裕だったのですが。

ここの合唱コンは独特で、ほとんどが伴奏なしのアカペラなのです。
また、編曲も独自でするので、息子も編曲の手伝い、パート用のテープを作ったりして、忙しくしていました。
クラスTシャツも作ったりして、まさにハモネプの世界です。

何クラスか聴いていて、他のクラスが優勝かなーと思っていたのですが、何と、息子のクラスが総合優勝しました。
「母賛歌」という曲で、選曲が良かったかも…。
ビデオを撮っていたので、その時は良かったのかどうか判らなかったけど、最後にもう一度演奏した時は楽しんで聴けました。
長男は中学の頃から合唱コンでは何の賞も獲ったことが事が無かったので、最後に自分が編曲などに関わった時に1位を獲れて、本当に嬉しそうでした。
青春だなぁ。
夜は打ち上げで焼肉を食べたそうです。イイナー。

黄色い矢印が長男です。(^^ゞ
全員濃いピンクのTシャツ。背中にクラス全員の愛称が印刷されています。
教育実習の男の先生も参加。楽しそう♪
合唱

高校の体育館から見えた風景。
学校の外の風景

駅までの帰り道で、タチアオイ(ホリホック)がきれいでした。
ここは毎年たくさん咲いています。
ホリホック

普段引きこもりのような生活をしている私ですが、この日は引き続き、友人の写真展を見に新百合ヶ丘の麻生市民館に行きました。
最近、ケータイをモバイルSuica(イージー)にしたので、バスも電車もタッチアンドゴーになって、何となく気分が良いこの頃です。
わざわざ券売機に行かなくて便利。
ただちょっと失敗したのは、モバイルバンクからチャージしたら手数料が105円引かれた事。
コンビニで現金チャージすれば良かった…。

それはさておき、おめんやおゆっきさんと、作品の前で写真を撮りました。
雪の鎌倉のお寺と、フィリピンの海の中の写真です。
おゆっきさんはスキューバダイビングがご趣味なので、水中の写真は本当にステキです。
きれいなお魚やサンゴ礁♪
写真展
サークルの他の方々の写真も、力作揃いでした。
たまにこういうのを見るのも楽しいですね。
私もちゃんと写真を習ってみたい気もしますが…、時間が足らないので現状通りで行きます☆

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

青梅の季節!
今日、6月4日は結婚記念日なんです。しかも20周年♪
長いようであっという間でした。   エコマーク
みんな忙しいので、特にお祝いとかはしないつもり。(^^ゞ
「陶器婚」と言うらしいです。
25年の「銀婚式」はちょっと盛大に祝いたいものです。


毎年恒例の青梅が届きました!
今年は10kg。全部梅シロップにします。
梅10kg

2kgずつヘタを取って洗って…。
梅を洗浄中

作業中、PPが梅で遊んでいました。(*^_^*)
梅で遊ぶPP

2kg分の梅を袋に入れて、冷凍庫で凍らせます。
冷凍庫に10kg分の梅を入れるために、数日前から冷凍庫を空けるようにしていたので、何とか全部入りました。
梅2kg


ブログランキングに参加中♪猫の話題じゃないけど、ポチッとご協力お願い致します。
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

ピアノの発表会
5月10日、川崎市内のとある市民館でピアノの合同発表会がありました。
今回出演の生徒は息子二人入れて15人。
私も最後に一曲弾きました。

小1男子1人
小3男子2人 女子5人
小4女子1人
小6女子2人
中2女子1人
高1男子1人
高3男子1人
成人女性1人

男子が増えて嬉しいです♪

全員の曲目を書くのは控えまして、自分ちのだけ。
次男はPCゲームの「東方紅魔郷」から「上海紅茶館」
長男はブラームスの「ラプソディNo.2ト短調」
私は生誕200年のメンデルスゾーンの「ロンド・カプリチオーソ」
家のピアノに比べてタッチが軽すぎて、手のコントロールに戸惑ってしまいました。
左手は結構間違いましたが、止まらずに続けけたし、顔にも出さないようにしたので、ごまかすのが上手くなったみたいです。
以前は間違えるとすぐ表情に出てましたから。年の甲ですかね。
間違えないのが本当は良いんですけど☆

家族写真を加工してみました♪(正しくは加工してもらいました♪)
発表会

合同発表会は楽で良いのですが、日程を勝手に設定されてしまうので、不便なこともあります。
この日は丁度、中2の生徒の体育祭があって、発表会が第3部で夕方からだったから間に合いましたが、本人はかなり疲れた様子でした。
また、小さい子のいるご家庭では夕方の遅い時間は大変なようです。

それと、楽器店の方から、時間が押すので初めのお辞儀を割愛してほしいと言われましたが、それは絶対に嫌だと抗議しました。
お辞儀無しのコンサートなんてありえませんよね。
それで、ステージの真ん中でお辞儀をするのでは無く、舞台袖から出てすぐお辞儀をし、拍手の中、椅子に座り、コメントを読み上げてもらう方式にさせてもらいました。
私としては、このコメントの方が余計だと思うのですが。
更に、他の先生の生徒さん達は、5分という制限を大幅にはみ出してピアノとエレクトーンと2曲弾いたりとかしていましたし。
時間制限があるので、連弾など出来なくて残念だったので、
もっと生徒さんが増えたら、独立して発表会をしたいものです。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

高校合格とインフルエンザ
2月27日は次男の高校入試合否発表でした。   リサイクル

手っ取り早く書くと、結果は合格。(*´▽`*)

実は、次男・緑茶は25日の卒業遠足(TDL)から帰って少し熱を出してました。
翌朝、中学に連絡したら、インフルエンザが流行り始めたところなので、病院に行って検査してくるようにと。
その夜、39度まで上がりました…。
近くのクリニック(中学校の校医)に行ったら、
「1月ならインフルエンザの可能性は9割だけど、この時期なら5割くらい。」と言われましたが、検査したら、BINGO。
インフルエンザ(B型)でした。

冷たい雪混じりの雨の中、薬局に行って、リレンザのほか、去痰剤や解熱剤、うがい薬などを買い、また帰宅して薬を飲ませ、やっと高校に行こうと思っていたら、父が車を出してくれることに。
ありがたかったです…。(●´人`●)感謝☆



私立の併願をしていなかったので、落ちていたら非常にまずかったのですが、何とか受かって良かったです。

実は前期選抜の結果の時も、緑茶が風邪でダウンしていたので私が受け取りに行きました。
先週はペンケースを届けに行ったし。
今回も…。
もしかしてこの学校に余程縁がある…?  それは困るかも…。(;^ω^A

テーマ:日記 - ジャンル:日記

受験終わりました
次男の高校受験、終わりました。
何でも自分で出来るといきがっているくせに、
世話をかけさせられました。

7時40分ごろ、お弁当や上履き、受験票を確認して出かけた息子。
ほっとして私はTVなど見ていました。

後から8時頃出勤のダンナが、玄関で拾い上げた物…。
「これ何だ?」ペンケース
思わず二人で数秒間見つめ合ってしまいました。
 「アイツ、馬鹿だ!」 
実は私、花粉症で大きいマスクをしていて、足元がよく見えて無かった。
ダンナが気付かなかったら、多分その後しばらく気付かなかったです。

急いでクシャクシャの髪を直して、簡単にメイクして(後で考えたらマスクしているんだからメイクなんかしなくても良かった?)、いざ出かけようとしたら自転車のカギが無い!
こんな時に何で!仕方なく予備のカギを持って出かけました。
(後で思い出しましたが、先日特別暖かい日に、違うコートを着て出かけたので、そのポケットに入っていました。)
意外にJR・N線は混んでいて、これから次男は毎日この電車に乗るんだ、としみじみ。
駅から早足で5~6分。
まだのんびり歩いている受験生もいました。
もう8時40分過ぎてますが?

校門に先生方が3人立っていたので、
忘れ物を届けに来た旨を伝え、案内してもらって昇降口まで行きました。
本人を呼び出すより持って行った方が早い、と先生が届けてくれることに。


帰ってきた緑茶に、「何か言うこと無い?」と言うと、
「?何?」
「ペンケース届けてやったでしょうーが!」
「あ、あれ…。高校で落としたのかと思った。先生が『これ誰んだ?』って持ってきたから…。」
「…・。『お母さんから届けものだ。』と言ってくれれば良いのに…。(-"-;)」

「で、筆記用具無くて、どうしたの。」と聞くと、
「前の席のヤツに借りた。」
「優しい子がいて良かったね。仲良くしなさいよ。」
「あー、アイツ、多分落ちると思う。」
「はぁ~?」
「テスト終わった時にチラッと見たら、空欄が多かったし。」
「はぁ~。」


朝、高校に向かうとき、タバコを吸って歩いていた受験生もいたそうです。
学校が近づいたら道端にポイ捨て。
身なりを整えて何食わぬ顔で校門をくぐったそうです。
この学校ならありうる事だとは予想していましたが、
緑茶本人は目の当たりにしてちょっと怖かったみたい。

それでも試験の休憩時間などで、同じ学校の友達同士らしい二人が、緑茶の好きなアニメの話をしているのを聞いて、気の合うヤツもいそうだ、と希望を抱いた様子です。

試験が終わって、早速PCを陣取っています。

テーマ:中高生の親 - ジャンル:学校・教育

聖バレンタインに寄せて
今日のバレンタインが土曜日なので、        省エネ
息子達は昨日、学校ではチョコを誰からももらえず、
13日にもらったのは、ばっちゃんからのチョコレートのみとなりました。

オレンジチョコレート。ハンガリー製です。
オレンジチョコレート

となりはハッサクです。大きさ比べのため。
左は八朔

トン!と打ちつけます。
トン!と打ちつける

ボール状にくっついていた「房」が分かれます。
オレンジの香りがして美味♪
くっついていた房が分かれる

と言っても、もともと二人とももてるタイプでは無いのでもらうアテも無いのですが。
高校生の長男は、昨年は部活の女の子数名から友チョコをもらったのですが、今年は1月31日のK市連合音楽会を最後に吹奏楽部を退部しちゃったので…。
3年生が引退して、8名のみの吹奏楽部です。
これで7名になってしまいました。
辞めたのにはやむを得ない訳がありまして…。
それについてはおいおい、書いていくことにします。

毎年可哀想な息子達とダンナと父にハート形のチョコレートケーキを作っていましたが、今年はバラの型で。
バレンタイン♪

今日、宅急便でピアノの生徒のKさんから息子たちにバレンタインのお菓子が届きました♪
バレンタイン用の羊羹。
バレンタイン・羊羹

ブルーベリー餅です。どんどんなくなってしまうので慌てて撮りました。
本当はもっとたくさん入っていたんです。
ブルーベリー餅
和菓子もOKな息子達には大受けでした。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

正月は中華コース
もう正月気分も抜けましたが、
元日の様子などを。

これは父が玄関に生けてくれた花です。
今年は暖冬なのでまだバラが咲いています。
ピラカンサは庭に勝手に生えてきたものです。
正月花
正月飾り

朝は隣の実家でおせちとお雑煮をいただき、
そのあとすぐに、晩の支度です。
毎年元日の夜は、ダンナの両親と弟が見えるので、
私の両親も入れて、9人で中華パーティをするのです。

毎年メニューは大体同じ。
蒸し鶏。(前日に作った。)
中華コース・蒸し鶏

チンジャオロースー。
中華コース・チンジャオロースー

豚の角煮。(前日に作った。)
中華コース・豚の角煮

海老のチリソース煮。
中華コース・海老のチリソース煮

春巻き。息子二人が巻いたので大きさがバラバラ。でも使えるものは使います。
毎年これが一番好評なのです。
中華コース・春巻き

他にフカヒレスープ。
締めは杏仁豆腐です。
これが終わったら、やっとのんびり冬休みという感じです。(^^ゞ

翌二日は父方の本家で、
蟹三昧。特に蟹好きの次男にとって、年に1度のお楽しみなのです。
もちろん私も長男も大好き!
珍しくダンナも何切れか食べたけど、「美味しい!」と思わない人には食べて欲しく無いなぁ。

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

行事が一つずつ終わっていく…(2)
21日の日曜日に、19日が誕生日のダンナのバースデイパーティを兼ねてクリスマス会をやりました。

これは料理には関係ないけれども、親戚に貰った銀杏を前の晩一生懸命剥いたものです。
地道にペンチで殻を割って、剥いて、沸かしたお湯で塩ゆでして、薄皮をはがしました。
この薄皮をはがす作業が意外に面倒なんですよね…。(-ω-;)
でも、ギンナンが大好きなので、中華料理などに惜しげもなく使えるのが楽しみです。
ギンナン

でもって、こちらがパーティの料理。
スモークサーモンの押し寿司。
鮭の押し寿司

牡蠣のベーコン巻。先日の忘年会の料理をパクリました。
牡蠣に下味をつけて、ベーコンで巻いて、オーブンで焼くだけ。
簡単な割に、息子たちにも大好評でした。
牡蠣のベーコン巻

ミートローフ。これはパクッたレシピでは無いです。(^^ゞ
松の実と、生スイートバジル、パプリカ赤と黄色を入れました。
ミートローフ

あとはクラムチャウダーと、スパゲティ。
両親がローストチキンを2羽分、買ってきてくれました。
別の店で1羽ずつ買ったので、味比べなんかしたりして。
6人でモモや手羽を取ったら、あとはリブやササミ部分だけが残りました。
クリスマス&誕生日

ブッシュドノエル・モンブラン風にしたら、
外見が羊のよう?になって変なので、切ったところだけ。
味はまあまあ。デコレーションをもう少し勉強せねば。
ケーキ

ロージー

ロージー
生年月日2002年12月22日
中型犬MIX♀ クーンとムークの子。 8匹兄妹。

*script by KT*

チェルシー

チェルシー
生年月日2003年12月29日
中型犬MIX♀ アトムとムークの子。 6匹兄妹

*script by KT*

PP(ピーピー)

PP
生年月日2007年9月25日
生後1日目に保護。♀
本名はピチカート・ピアニッシモ

*script by KT*

BB(ベル)

生年月日2010年7月15日(推定) 10月4日にお迎えした、元野良ちゃん。♂ 右目がブルーのヘテロクロミア。 本名はベリーベル。

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクバナー集


ミックス犬大図鑑・ミックス犬仲間のコミュニティーサイト 琉球犬うるまとあんじ
やっほーちび介

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

MIXわんこ

白黒猫

お役立ちサイト

楽譜作成フリーソフト
Finale NotePad2007

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


copyright 2005-2007 ♪ロージー&チェルシーお散歩日記♪ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
