♪ロージー&チェルシーお散歩日記♪
中型モコモコのMIX犬姉妹と白黒子猫。 趣味の社交ダンスの話などなど。

プロフィール

YORI

Author:YORI
現住所:川崎市
家族構成:ダンナ、長男(音大1年)、二男(高2)、わんこ2匹、ジャンガリアンハムスター10匹、にゃんこ2匹
職業:専業主婦兼ピアノ教師
趣味:合唱、社交ダンス、お菓子作り、植物の世話、通販
わんこの他にお菓子や植物、家族のことまで諸々をつれづれと(ごちゃごちゃと)書いています。
ハムスターブログ「ハムトの一族」 もどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

動画

PPが無心で毛布をモフモフ。

いらっしゃいませ♪

最近のトラックバック

義父・大西貢の本


幼年詩集・にじいろえいが
詩集・あしたの星座

お買いもの

楽天最安「ペットランド」セール価格 2,593円 (税込) 送料込

ルーペネックレスキット・ヒラリー

【ビーズアクセサリーキット】 通常店頭価格 4,515円 (税込) ネットショップ価格 3,870円 (税込 4,064 円) 送料別

【完成品】ルーペネックレス・ヒラリー

【ビーズアクセサリー】 通常店頭価格 (オープン価格) ネットショップ価格 8,600円 (税込 9,030 円) 送料別

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
忘年会♪
19日(土曜日)
自営兼主婦なので忘年会というのはほとんどありませんでしたが、子どもが大きくなったので、一昨年からダンスのサークルの会長のお宅へ忘年会に参加できるようになりました。
それまではダンナだけが参加、私はケーキを作る人、でした。

今回もシフォンケーキを2種類。
コーヒーマーブルと抹茶です。

他にカメラがあったので、私は料理だけ撮ってました。(^^ゞ
(後でUP♪)
全員で14人集合。
それだけ呼べるってスゴイですよねー。

新しく入会した若いご夫婦が、実は同じダンス教室に通っていることが判明♪
まだ若い女性の先生のグループレッスンだそうですが。
今月はダンナの仕事と私の体調不良で丸1ケ月お休みしてしまった…!
来年は頑張って、成績を上げたい、と決意した年末です。(^^ゞ

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

久しぶりの競技会♪
4日は実に半年ぶりの試合。
りんかい線、国際展示場駅・TFTホールでJDC主催のダンス競技会に行って来ました。

アマC級戦のほかに、プロの試合やブラインドダンス(視覚障害者)があったりして、素晴らしかったです。写真撮影は5,000円取られるので出来ませんでした。(;^_^A
ブラインドダンスでは、ダンナの知り合いの女性が出たのですが、タンゴで優勝しました。
この方のリーダーがダンス指導者の資格をお取りになって、あまり試合に出られなくなった為、ダンナにリーダーになって欲しいと打診があったそうなんですが、丁重にお断りをしました。
忙しいし、目の見えない方と踊るのって凄い責任があるから。

それにしても、踊っている方々、とても目が見えないとは思えないです。
キレイに微笑んで、とても楽しそう。
私が視覚障害者になったら…ダンスを続けるかなぁ?


自分たちの結果。
4次予選(最終予選)落ち。
踊りそのものと言うより、とにかく移動量が少ないのが敗因だと思います!
何せ、1曲中で1周も出来ないんですから。
ぶつかりそうになると止まって、続きのステップに入らずピクチャーポーズしたりして、進行方向に進まないんだもの。
1次2次は良いけど、段々とジャッジの目にも止まらなくなるのです。
移動を続ける、と言うのが今後の課題のようです。

テーマ:社交ダンス - ジャンル:スポーツ

小・中・高校生ボールルームダンス・全日本チャンピオンシップ(2)
風邪引いてUPできませんでした。(^^ゞ   みず
みなさん、夜中の冷房にはお気を付け下さい。コンコン。(;`O´)o

次男と一緒に行って来ました。
雨がそぼ降る、中央区立総合スポーツセンター。
ジュニアの大会があるのは聞いていたけど、実際観に行ったのは初めてです。
昼ごろ着いたのですが、すでに帰り支度をしている選手たちもいて…。
大人だと何でも無いですが(何でも無くはないぞー)、
子どもだと負けて早く帰るのは悔しいでしょう。
看板

次男が通っている教室の仲間は、
中学生女子同士カップルの2人と、中学生男女カップルの男子の3人。
パートナーは別の教室の子です。
中学生女子同士カップルの方はスタンダードの中学生の部と高校生の部にエントリー。
中学生男女カップルの方はラテンとスタンダードの中学生の部と高校生の部にエントリー。
ところが、なんと、ラテンで出遅れて1チェック足らず、敗退してしまったそうです。これは悔しい!
ほとんど確実に決勝へは行けたカップルなのに。
救済措置も取ってもらえなかったそうで…。気の毒ですが仕方ありませんね。


小学校高学年女子同士カップル・ラテン。(決勝?)
リーダーが男の子の格好の子もいれば、女の子のドレスの子もいて、可愛いです。
小学生高学年女子カップルL

中学校男女カップル・ラテン。
小学生のカップルもエントリー出来るので、小さい子が混ざっています。
中学生男女カップルL

高校生女子同士カップル・ラテン。
リーダーが男子の服装の人と、上半身だけ女子らしい服装の人がいます。
高校生になると衣装自由なので、途端にセクシーになりますねー。
高校生女子同士カップルL

高校生男女カップル・ラテン決勝。さすがに上手い!
高校生男女カップルL決勝

オナ―ダンス!こんなちっちゃい子達が優勝のダンスです。
小学校低学年男女カップル。チャチャチャです。
全身をバネのように使って、思いっきり踊っていますね!
小学生低学年男女カップル・Lオナーダンス

小学校高学年男女カップルのオナ―ダンス。サンバです。
全然臆するところが無くて、場慣れした感じがすごいです。
小学校高学年男女カップル・Lオナーダンス

中学生男女カップルのオナ―ダンス。リーダーが外国人の男の子です。(彼らと一緒にスタンダードのC級戦に出たことがありますが、そのとき決勝に残ってましたね。うま過ぎです。)
中学生男女カップルLオナーダンス

高校生男女カップルのオナーダンス。
超有名なので名前出しても大丈夫でしょう。
小嶋みなと・盛田めぐみ組です。
高校生男女カップルLオナーダンス

この後、本命のスタンダードです。
小学校低学年女子同士カップル・スタンダード。一次予選。
白いレースの靴下が可愛い♪
小学生女子同士カップルS一次予選


小学校低学年男女カップルスタンダード。一次予選。
どうしても女の子の方が大きいカップルが多いのですが、頭一つ分以上大きいとリードが大変?
小学生低学年男女カップルS一次予選

中学生女子同士カップル・スタンダード、一次予選。
真ん中のピクチャーポーズのカップルが同じ教室の子達。
リーダーの子は、髪の毛も五分刈りにして、男子になりきってました!
中学生女子同士カップルS一次予選

高校生女子同士カップル・スタンダードにも出場しました。
ドレスとレオタードが混ざっています。
堂々とした踊りっぷり。結果はどうだったのでしょうか。
高校生女子同士カップルS一次予選

中学生男女カップルスタンダード、一次予選。
19番が同じ教室の男の子。
小柄だけど、すごく上手なのです!
中学生男女カップルS一次予選

高校生男女カップルスタンダードにも出場。
生活給付金で燕尾服を買ったとか?
高校生に引けを取っていません!
8番のホールドのきれいなこと。
この兄妹カップルが中学生の時に、一緒にC級戦に出たことがありましたが、優勝してました。(^ω^;)
また一段と成長しています。
高校生男女カップルS一次予選

華麗なるステップ!(クイックステップ)
高校生男女カップルS「クイックステップ」

最後まで観たかったのに、次男が帰りたがって仕方が無いので、(こどもかー)一次予選が終わったところで帰りました。この時すでに4時を回っていたので、全部が終わったのは6時頃でしょうか。
みんなの結果はまだ聞いていません。
お疲れさまでした!

観戦の感想…。
うちの次男(高1)では、高校生の部に出るのは難しいかと。
あと2年してもねぇ。レベル高過ぎ。
初心者コースでもあれば…。
社会人の6級戦あたりからチャレンジしようかと思います。(^^ゞ

テーマ:社交ダンス - ジャンル:スポーツ

ダンスパーティ
久しぶりにダンスネタです。   コンポスト

7月5日、某所にて、K市連盟のダンスパーティが行われました。
途中、スタンダード4組ラテン3組によるトライアルがあり、
スタンダードの方に出場してきました。(^^ゞ
090705ダンスパーティ

3月・4月で3試合出たっきりで、本格的な練習はあまりできていなくて、不安もありましたが…。
なんとか終了しました。(;^_^A

他の2組はB級選手、うちともう1組はC級です。
ワルツでライトランジやってる時に、いきなりB級選手がぶつかって来た時にはびっくりしましたが…。
B級でも止まったり避けたり出来ない人がいるんです。
競技中じゃないんだから、ガツガツ踊らなくても良いのに…。
たった4組で踊っている広い会場で、ぶつかって来るなんて、誰が見ても変だと思いますよ。
おとと…誰が読んでいるか分からないので、あまり書かないことにします。
(って、アクセス超少ないから大丈夫!?


タンゴも2組に寄って来られて避けるのが難しく、バランスを崩したところがありました。
スローフォックストロットはまあまあの出来。かな?
090705ダンスパーティb


クイックステップは、他所の組みたいにシャっセをたくさん入れられないのですが、前々日のレッスンの甲斐あって、あまり引けを取らない踊りができたかも、です。
一番問題なのは…、私のお辞儀の仕方かも知れません。
手を優雅に使えないのです。恥ずかしくて…。
要研究、要練習です。

この夏、ダイエットを決意しました。ドレスがきつい…!(;´д`)
090705ダンスパーティc

ダンナは残りましたが、私はパーティがあまり好きでは無いので、写真を撮ってくれた友人と、両親とでさっさと食事に行ってしまいました。
情けない話
日曜日、近所のスポーツセンターでダンスの練習をしていました。

両親も後からやってきて、一緒に踊っていました…。

が、
ドタターン!
という音がして、『誰か転倒した!?』と振り返ってみたら

なんと

うちの親じゃあーりませんか。 Σ(゚д゚lll)

他のカップルと衝突したらしいです。

父が下敷きで、母が膝と手を突いていて顔をしかめていたので、
手の骨折?と思いましたが、抱えてベンチまで連れて行くと
左足のひざを打撲していました。
センターの人が氷を入れたポリ袋を持ってきてくれて、
冷やしているうちに痛みが治まったみたいです。
父は倒れ方が上手かったみたいで怪我無しでした。(´▽`) ホッ

ダンスには衝突がつきものですが、今回は特に混んでいたこともあって、
LOD(フロアを時計と反対回りに進む)に対して逆走すると危ないんですよね。
相手はアマチュアC級選手ですが、
それくらいの人でも止まれなかったり乱暴な踊りをしたり、
マナーの悪い人は多いです。

別件で不満な事が。
他の人たちが、みんな「姉妹ですか?」と聞くのです。
「親子です!(≧ロ≦) 」
若づくりな母です…。



その日は歩けた母ですが、
その後痛みがひどくなったらしく、翌日病院に行きました。
レントゲンやMRIを撮って、
靭帯剥離骨折だったそうで、ギプスでぐるぐる巻き、松葉杖で帰宅しました。
全治3ヶ月で、半年から1年間はダンスしないで下さい、と言われたそうです。

でも、ダンスをする人って、ダンスをしたいがために必死でリハビリして、凄い速さで復帰するのです。母もその調子で早く復帰しないと運動不足になっちゃう☆


情けない話その2

ダンスとは関係無いですが

その翌々日

お昼ごはんを食べていたら、口の中で

ゴロ

という何ともいや~な違和感と異物が。

銀歯がころん。

左上の奥歯が無い~!!?( ̄□ ̄;)!!

すぐ歯医者に電話で予約して診てもらいましたが、
銀歯の中で虫歯になって、中が腐った状態でした。
根っこは残っているのですが、治療はどうなるか。
土台を埋めて再建するか、
根っこごと抜くか…。

以前神経も取っているので痛みは全く無し。
ここ2~3日、食べ物を噛んでいる時の匂いが変だったのは、このせいだったんだ、と納得。
炊き立てのご飯なのに傷んでいるような臭いだったんですよね。(;^ω^A

子どもの頃、歯列矯正のために4番目の歯を上下左右計4本抜いていて、
親知らずも全部抜いているので、普通より少ない24本しかないのに、
更にその1本が無くなってしまうのか…。
ぽっかり空いた歯茎の穴ボコ(少しは歯が残っていますが)が微妙~です。

他にも治療が必要な歯があり、当分歯科医通いです。(;´д`)トホホ

テーマ:社交ダンス - ジャンル:スポーツ

ダンス教室にお花を♪
息子のダンスのレッスンの時に、父が庭で咲いたバラを持たせてくれました。
ダンス教室の薔薇

こちらは、先日の市長杯戦で先生が直前指導して下さって入賞したので、
お礼の黄色いミニコチョウランです。可愛い♪
コチョウラン


最近は次男が写真を撮らせてくれないので次男のダンス写真はありません。
ルンバ、チャチャチャ、ワルツ、ジルバを習いました。

テーマ:社交ダンス - ジャンル:スポーツ

ダンス競技会
4日はまたJPBDA主催の競技会でした。

C級戦・準決勝に残れた!
080504a.jpg

でも、決勝には残れず…。2チェック足りませんでした。
なんと今回はタンゴのチェックが一番良いのです。
いつもはタンゴが足を引っ張ってる感じなのに?
080504b.jpg


撤収~とばかり、控室で着替え終わった頃、
審査員の女性の先生が入ってきて、帰り支度を始めました。

何か声を掛けようかしら「お疲れ様でした」とか何とか…と思っていたところ、

「あら、決勝残らなかったの?」

と逆に声を掛けられてしまいました。

「良いライン出てたんだけどねぇ。
リーダー(男性)の右肩が(ジェスチャーしながら)これで目立っちゃうのよ。
どうしても肩のきれいな人からチェック入るからね。」

そうなのです。ダンナの欠点は右肩が上がったり内側に入ってしまう事。
ホールドが歪んで見えてしまうのです。
男性のホールドが崩れたら、どんなに良い踊りをしてもチェックはもらえません。(T_T)

「この次は勉強してまた来ます!」ダンナ
「頑張ってね。」

どうして残れないのか、プロの審査員の口からはっきり聞けて、
超ラッキーでした。

今まで、踊りでは負けて無い、と思っていたカップルがどんどんB級になって、
何が足らないんだろう、パワー?バリエーション?(うちはベーシック重視)
と悩んでいましたが、これで課題がはっきりしました。

でも、男性の右肩って言うのはそう簡単に直るものでは無いようなので、
そうとうの修行が必要になりそうです。
ダンナは「勝てるようになってからコンペに出る!」
と言っていますが、この度のように、
何度も出ているうちに審査員の先生に顔を覚えてもらうことも必要だと思うので、あまり日を空けずにエントリーしたいと思います。
夏が大の苦手な汗かきダンナにとっては6・7・8月のコンペはキツイでしょうが…。

テーマ:社交ダンス - ジャンル:スポーツ

川崎市長杯戦
27日はとどろきアリーナでダンスの競技会でした。
第63回川崎市DS競技大会・川崎市長杯戦です。

私達が出たのは
ラテンD級戦と、
川崎市長杯戦のスタンダード。

ラテンD級戦は初挑戦。
ラテン(サンバ・ルンバ)は時間もお金も足らず、レッスンを全く受けないで出ましたが、
何とか1次予選はクリア。
2次で落ちたけど、1/2維持だから良いのです。

川崎市長杯戦は、昨年は3位だったけど、
今回のメンバーはA級・B級が多くて、C級の私たちには決勝に入る余地無し?
しかもダンナは奥歯の根っこが化膿して腫れ、前日は38度の熱まで出て、絶不調。

ところが、今回は救世主が!
教室の先生ご夫妻が、生徒さん達が大勢出場するので
応援にいらしたのです。

私たちも、出番の前に注意点を指導してもらいました。
沈まない、太ももから踊るなどなど。

市長杯戦は棄権者もいて12人の出場。
1次予選(ワルツ・タンゴ・スローフォックストロット)
準決勝(W・T・F・クイックステップ)

川崎市ダンススポーツ競技大会


なんと、決勝に残りました。

結果は最下位の6位だったけど、決勝で踊れただけでも嬉しい!
しかも賞金5千円まで貰っちゃった♪
昨年より上がったみたい?昨年は3位で5千円だったのに。

川崎市ダンススポーツ競技大会


今回はダンスをやっている次男を朝から連れて行き、
ビデオを撮ってもらいました。
ちゃんと撮れていて大満足。
アルバイト料として2千円を渡しました。

午後から私の両親と長男が来てくれました。

この市長杯戦が早く終わったので、
次男が風邪気味な事もあって、他の競技を見ないでとっとと帰りました。
まだ3時位だったので食事にも行かず、
スーパーでお寿司をしこたま買い込んで夕方打ち上げをしました。

また今度の日曜日は錦糸町のサンライズホールでコンペです。
これが終わったら、しばらく充電期間にするつもりです。

テーマ:社交ダンス - ジャンル:スポーツ

ダンス競技会シーズン
今年初めてのコンペです。(遅っ)

錦糸町まで行って来ました。
JPBDAのコンペです。

C級戦は他の場所での試合があちこちであって、
珍しく70組程度でした。
普段は150組以上なんですが。

チャンスかも!と挑んだのですが、
またもや最終予選落ち。(3次)
あと1チェックで準決勝だったのですが…。
080420JPBDA東部総局ダンス競技会b

決勝に残るには何が足らないのか。
難しいです。

080420JPBDA東部総局ダンス競技会a


気を取り直して。
来週日曜日はとどろきアリーナで川崎市長杯戦、ラテンD級戦。
次の週はまた錦糸町でC級戦です。

3週続けてのコンペは初めて。
その次の週はピアノの発表会。
忙しすぎる~☆

テーマ:社交ダンス - ジャンル:スポーツ

ダンスシューズを買いに♪
二男の緑茶のダンスシューズを買いに浅草橋の「セ〇ネ」に行って来ました。
ダンナも一緒に行くはずだったのに、土壇場になって体調が悪いと言い出し、
結局は私と緑茶の2人です。
家からだと1時間近くかかるので、乗物に弱い緑茶にはちょっと辛かったみたいです。

早速紳士物のフロアへ。
モダン・ラテン兼用のシューズにしました。
27.0か27.5、と店員さんに言うと、「足大きいですね!」とびっくりされました。
身長はまだ170cmちょっとだからその割には確かに大きいです。
「最近の若者の足は、長くて細いんですよ。」とも。
まだ14歳だと言うと、また驚いて、
「ダンス教室経営しているんですか?」なんて訊かれちゃいました。
いえいえアマチュアです。それだけ若い男子が少ないんですね。

27.5はあまり置いてないみたいです。
とりあえず27.0cmのワイドを履いたら、ちょっと大き目。
27.0レギュラーだと幅がきつめ?
26.5ワイドだと履けるけど横が大き目。
やっぱり27.0のレギュラーにしました。
革だし、履いているうちに伸びて馴染みそうです。

ついでにダンス用スラックスも買いました。
本人は要らないよ、と言うけど、そのうち必要になるかもしれないし、
何しろ半額セールなんだし。
ノータックのウエスト76cm(ちょっと大き目)にしました。すっきりしています。

あとは私のモダン用シューズ。
サティーのシルバー、ヒール7cmのバニオン(外反母趾用)と決めていました。
バニオンは1000円高いけど、レギュラーだときつくて長時間履いていられない。
バニオンのおかげで2時間以上踊っていても大丈夫。
サティーのベージュはセール価格にならないのが残念。
30%引きだと5000円も安くなるんですが。
なので近頃ではシルバーにしています。

家に練習用、試合用、未使用の予備があるのですが、
練習用のはそろそろ内側からボロボロになってきたし、
未使用のをそろそろ試合用におろして馴染ませたいと思います。

帰りはマックで昼食。
緑茶はもともとすごいおしゃべりですが、
さすがに中2ともなると以前ほどしゃべらなくなりました。
と言っても結構クラスの友達の話とか、ゲームの話とかをします。

【ちょっと良い話】(親バカ少々)
都営浅草線で座っていた時、目の前を
「ツツー」と液体が流れて来ました。
『サリンだったら死んでるな。』なんて考えていましたが、
誰かがお茶をこぼしてそのまま降りてしまったみたい。
みんな知らん顔していたら、
緑茶が「お母さん、ティッシュかタオル無い?」と言い出した。
「え、拭くの?」「うん。」
それで二人でティッシュでお茶らしき液体を拭きました。(私は靴で)

ポケットティッシュ1個分ほとんど使い果たし、拭き終えたティッシュを
持っていたポリ袋にしまったところで九段下に着き、乗り換えのために降りました。
「俺がティッシュかハンカチ持っていたらそれで拭いたんだけどね。」(おお~)

自分の部屋はお菓子の紙屑がベッドの周りに散らばって、
脱ぎ捨てた靴下だの服だのが散乱しているくせに、
他人がこぼしていった電車内の水溜りを片付けた行動力にビックリしました。
すぐ乗換だから息子にも拭こうとは言わなかったし、
私ひとりだったとしても、誰かがするまで率先して拭くことはしなかったでしょうし。

中2ぐらいにもなると恥ずかしさもあって先ずやるはずもないと思っていましたが。
普段、あまりのだらしなさに「育て方を間違えた…。(-_-;)」と思っていましたが、
今日ばかりは「間違ってなかった!(^^)v」と思いました。
「偉かったね~。感激したよ~。」と言ったら照れていたみたい。

ダンスシューズも買ったことだし、ダンスを頑張って欲しいものです。
学業もですけどね。

テーマ:社交ダンス - ジャンル:スポーツ

ロージー

ロージー
生年月日2002年12月22日
中型犬MIX♀ クーンとムークの子。 8匹兄妹。

*script by KT*

チェルシー

チェルシー
生年月日2003年12月29日
中型犬MIX♀ アトムとムークの子。 6匹兄妹

*script by KT*

PP(ピーピー)

PP
生年月日2007年9月25日
生後1日目に保護。♀
本名はピチカート・ピアニッシモ

*script by KT*

BB(ベル)

生年月日2010年7月15日(推定) 10月4日にお迎えした、元野良ちゃん。♂ 右目がブルーのヘテロクロミア。 本名はベリーベル。

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクバナー集


ミックス犬大図鑑・ミックス犬仲間のコミュニティーサイト 琉球犬うるまとあんじ
やっほーちび介

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

MIXわんこ

白黒猫

お役立ちサイト

楽譜作成フリーソフト
Finale NotePad2007

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


copyright 2005-2007 ♪ロージー&チェルシーお散歩日記♪ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
