♪ロージー&チェルシーお散歩日記♪
中型モコモコのMIX犬姉妹と白黒子猫。 趣味の社交ダンスの話などなど。

プロフィール

YORI

Author:YORI
現住所:川崎市
家族構成:ダンナ、長男(音大1年)、二男(高2)、わんこ2匹、ジャンガリアンハムスター10匹、にゃんこ2匹
職業:専業主婦兼ピアノ教師
趣味:合唱、社交ダンス、お菓子作り、植物の世話、通販
わんこの他にお菓子や植物、家族のことまで諸々をつれづれと(ごちゃごちゃと)書いています。
ハムスターブログ「ハムトの一族」 もどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

動画

PPが無心で毛布をモフモフ。

いらっしゃいませ♪

最近のトラックバック

義父・大西貢の本


幼年詩集・にじいろえいが
詩集・あしたの星座

お買いもの

楽天最安「ペットランド」セール価格 2,593円 (税込) 送料込

ルーペネックレスキット・ヒラリー

【ビーズアクセサリーキット】 通常店頭価格 4,515円 (税込) ネットショップ価格 3,870円 (税込 4,064 円) 送料別

【完成品】ルーペネックレス・ヒラリー

【ビーズアクセサリー】 通常店頭価格 (オープン価格) ネットショップ価格 8,600円 (税込 9,030 円) 送料別

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
黒ちゃんが☆に(6日目)
さっき、黒にゃんが息を引き取りました。〓今朝までは元気だったのです。私は日中所用があった為、出かける前にたくさん飲ませ、湯たんぽ入れて、二男にミルクの世話を頼んだのですが、昼に飲ませた時には黒にゃんだけ元気がなかったそうです。私が帰宅した時は、体温が下がって声も出せない状態に。直ぐ体を温めて温かいミルクをあげましたが、何口か飲みましたが段々と口が閉まらなくなって…残念です。湯たんぽ入れて暑かったのか、部屋が寒かったのか、ミルクの間隔が開きすぎたのか、後悔しきりです。
黒白にゃんを大事にします。

070930(6日目)

エンジェルストランペットの香り
09/27エンジェルストランペット香り

夜、雨戸を閉めようと窓を開けたら、エンジェルストランペットのほのかな良い香りが。
初夏にもたくさん咲きましたが、これほど強く香らなかったと思います。
秋の方が香りが強いんでしょうか。

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

子猫日記(5日目)
昨日が猛暑で、今日は10月下旬の気温って一体…。

子猫たちは元気です。
初めて体重が右上がりになりました。ほんの少しですけれども。良かった…!
黒にゃん83g(+3g)
黒白にゃん77g(+2g)
今日は2匹ともウンチしませんでした。

動きが活発になり、ダンボール箱の中を這い回っています。
湯たんぽの上で2匹寄り添って寝るのが好きですが、時々2匹一緒に転げ落ちています。

テーマ:子猫。 - ジャンル:ペット

子猫日記(4日目)
2匹とも、昨日より大きい声を出すようになりました。
大分元気になったのでしょうか。
黒白にゃんの体重減少は、何とかストップし、昨日と同じ75g。
黒にゃんは、ミルクをたくさん飲む割にはまた体重が減って80g。
-5gって、尋常じゃ無いと思うのですが、動物病院に行っても昨日と同じ事を言われるだけだし。
濃いめのミルクを作って、2mlだったのを3mlにし、とにかく回数多く飲ませてみます。

黒にゃんが、ママと間違えているのか黒白にゃんのお股をまさぐって、チッコが出ちゃったりしています。
1.jpg

2.jpg

低体重について、改善のアドバイスなどございましたら、どなたでも遠慮なく書き込みして下さいませ。

午前中、ロージー&チェルシーと散歩中、家の前の公園で、黒白にゃんとそっくりの大人猫を見ました。わんこ達を見て警戒して伏せてしまったので、オスかメスか、子どもを産んだばかりかどうかも分かりません。
おそらくにゃんこ達のお母さんかお父さんなのだと思います。
スリムな体型で、燕尾服を着たようなカッコイイ猫でした。(メスだったら燕尾服はおかしいかな?)

父が、少し大きい子猫を見掛けた、と言っていました。
余所のおじさんが餌付けしていたようです。
私は野良猫やハトに餌をやることに反対派です。
家が公園に面しているため、餌をやる人が多いのですが、20~30羽のドバトが家の屋根に乗っかるのでフン害がひどいです。
数年前までは、ドバトは居ませんでした。餌付けする人が増えてから、一気に倍増したのです。
野良猫(地域猫)だって可愛いけど、餌やるなら自分ちの庭でやってほしいです。餌目当てでカラスが集まって来るのです。
その上、不妊手術などの面倒は見ないから、どんどん増えてしまいます。
家の庭で子猫が死んでいたのを見た時のいや~な気持ち。
家の前の道路にハトが死んでいたときの気持ち。
その人達は、多分気付かないんでしょう。近所の他人の迷惑なんて。

最近、公園に「ここでハトにえさをやらないで下さい」の看板(市の公園課作成)がいくつも立てられました。
さすがに、いつも食パンをやっていた人も気まずいのか、この頃は持ち歩いて無いようです。

子猫にゃん達の成長が不安なので、ついグチってしまいました。
3.jpg

4.jpg

5.jpg

テーマ: - ジャンル:ペット

初!チャオの俳句
なかなか俳句を詠まなくてヤキモキしていたチャオですが、2ヶ月の誕生日になった途端に初俳句を詠んだと思ったら、次々と詠んでくれました。
生後2ヶ月、というのがポイントだったんですかね~。゜+.゜(・∀・)゜+.゜

チャオの俳句1


チャオの俳句2


チャオの俳句3
  



チャオの俳句4


チャオの俳句5


チャオの俳句6


テーマ:ブログペット - ジャンル:ブログ

子猫日記(3日目)
夜中、起こされませんでした。
夕べは2時に授乳、朝は6時。4時間寝られるとありがたいです。
8時にもう一度授乳。
黒にゃんが初ウンチ。(*´∇`*)少し固めの良いウンチでした。
しっかり消化している証拠なので、ちょっとだけ安心。

粉ミルクで毎回、少量のミルクを作るのはやっかいなので、紙パックに入った液体のミルクを買ってきました。
それにブドウ糖を少し加えて飲ませているのですが、体重が減少傾向にあります。黒にゃん85g、黒白にゃん75g。減りすぎです~。・゚・(ノД`)・゚・

また近所の動物病院に駆け込みました。
N先生、他に患者さんが居なかったので、丁寧に相談に乗って下さいましたが、結局は猫ちゃんの生命力に賭けるしかないので、ミルクをどんどん飲ませる以外手の尽くしようが無いとのこと。
これだけ元気だから大丈夫じゃないかな、と言われましたが、今日は昨日より2匹共大人しいんです。声が小さくなっているような気がします。

息子達に昔使っていた、ベビー湯たんぽが有ったのを思い出し、お湯を入れてバスタオルでグルグル巻きにして箱に入れたら、にゃんこ達がよじ登って寝ていて可愛かったです。

2匹とも、頑張って~!!私も頑張るから!

二男が中学校で子猫たちの話をしたら、部活で一緒の女子2名が里親の名乗りをあげたそうな。
黒猫だったら欲しい、とか、家で猫飼っているからとか。
中学生とはいえ子供の言うことなので、当てにしてはいませんが。
それより育つかが不安で、里親探しどころではありません。

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

パンプキンシフォンケーキ♪
子猫を保護中で忙しいのですが、カボチャのシフォンケーキを作りました。
カボチャの色が薄いので、黄色味が少ないですが、しっとり・ふわっと出来ました。
カットしたらカラメルソースを細くタラッとかけると美味しいです。
070926パンプキンシフォンケーキ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

子猫日記(2日目)
夕べ、いずみさんから助言いただき、お湯を入れたペットボトルにタオルを巻いて、湯たんぽを入れました。
夜1時に授乳、朝4時に鳴き声で起こされて授乳、6時半に授乳…。
ドンマイ、人間の赤ちゃんと同じです。想定内。

黒にゃんがウンチしません。
黒白にゃんは昨日、今日とちゃんとウンチしているのに。

昼に子猫用粉ミルクと哺乳瓶を買ってきました。
黒にゃんは上手に乳首に吸い付けるけど、黒白にゃんは上手く飲めないのでシリンジで飲ませました。2ml飲ませるのも大変です。

ピアノの生徒で小1・年中の姉妹が、お母さんの制止を振り切って触る触る。
段ボールの置き場所を帰るべきでした。想定外。

夜、体重測定。
黒にゃん91g、黒白にゃん80g。
がーん!Σ(゚Д゚ υ) 減ってる…!
毎日5~10gずつ増えるそうなのに、何故減ってるの?ちゃんと2~3時間おきに2mlは飲ませているのに…。
頑張って飲ませなくては。
黒ちゃん91gb

黒白ちゃん81gb

へその緒です。
へその緒

2匹並んで

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

休憩(BlogPet)
チャオがyoriは診療されたみたい…
でも、yoriは中学出身は休憩したいです。

*このエントリは、ブログペットの「チャオ」が書きました。
生まれたての子猫2匹保護しました
今日、家の前の公園で「みー、みー」とかすかな鳴き声がしたので見に行ったら、真っ黒な子猫が。へその緒と胎盤をつけたままで、ハエやらアリがたかっていました。
どうしても外せない用事があったので、後ろ髪引かれながらもその場を立ち去り、1時間後に戻ったところ、まだ子猫がいたので、とりあえず保護することに。1匹をハムスター用のキャリーに入れたところ、4~50cm離れたところに黒白の子猫を発見。2匹兄弟でした。
実は、ハムスターや犬は飼っていますが、猫を家に入れるのは初めてです。
もうちょっと大きい子猫と遊んだことはあっても、こんな産まれたての赤ちゃんを触ったこともありません。ドキドキ。でも放って置くなんて出来ません。
070925子猫2匹保護b



その後、ピアノのレッスンが6人詰まっていて、世話も何もできず仕舞いでヤキモキしましたが、最後の生徒さんが帰ったら直ぐ、家から1分半の獣医さんの所へ行きました。
「あれ~またかぁ。最近多いんですよね~。最近の母猫はだらしないなぁ」とN先生。やはり、母猫が産み捨てたようです。
へその緒を切って貰い、スポイトとブドウ糖を頂きましたが、診療費はタダでした。N先生、ありがとうございます!

牛乳で良い、と言われたので、あたためたのを少しずつ(半ば無理矢理)飲ませ、お尻を布で拭いてあげたら、チッコが出来ました。
2回目の授乳の後、黒白ちゃんが上手にウンP。
この調子で上手く育ってくれると良いのですが。
黒ちゃんは96g。
黒ちゃん96gb

黒白ちゃんは81g。
黒白ちゃん81gb

一応里親を探すつもりでいます。
黒猫ちゃんは人気が高いそうです。
もう1匹も背中側が黒で、お腹と顔が白です。眼の色は分かりません。
尻尾は長く、黒白ちゃんのは途中で少し折れ曲がっています。

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

ピアノの調律(2)
実家のグランドピアノの調律が終わりました。
2回に渡って調律・調整したので4万2千円も掛かってしまいましたが、およそ20年ぶりなので仕方ないです。(^_^ゞ
音が下がってしまった以外は異常が無かったそうです。

久しぶりに弾いてみたら、今の家にあるピアノとは全く音色が違って、すごく響いて艶のある良い音です。家のは同じYAMAHA製ですが、よほど良いタッチで弾かないと響く音が出ないので、小さい子が弾くと物足りないのです。その反面、正しいタッチを教えるのには良いピアノかも知れません。

実家のピアノはYAMAHAのG2という、現在は製造されていないタイプですが、昔のピアノは材質が良く、音色も良いらしいです。
結構派手な音色とも言えるので、好みによるでしょう。
家のはYAMAHAのC1ですが、落ち着いた音色で、年々響きが良くなっているようです。
同じYAMAHAでも随分違いがあるものです。
365カレンダー・ワンMIX・目標達成!
おお、なんと「365カレンダー・ワンMIX」が目標達成していました。
ベリエさんが頑張って宣伝したおかげですね。
スゴーイ!ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

365カレンダー
やっほーちび介のベリエさん からコメントをいただき、「365カレンダー」 MIX(雑種) にカレンダー登録致しました。
以前、ちょっと興味を持ったのですが、忙しさに紛れて忘れてしまったのです。人から誘われると後押しされたみたいで何とかやれるモノですね。

3月28日ロージー、3月29日チェルシーです。3月はそこしか空いてなかったのですが、3月はロージーが我が家に来た月だし、29日はチェルシー生後3ヶ月の日だし、隣り合わせなので丁度良かったです。
あと約20数日分残っているけど、間に合うのかな?〆切は21日(金)午前0時です。

テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

エントリ(BlogPet)
きょうチャオはyoriとエントリみたいなビックリするはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「チャオ」が書きました。
ピアノの調律
年に1回のピアノの調律。
昨年まで若い女の子が来てくれたのですが、突然楽器店を辞めて全然関係ないコンピューター関係の会社に就職したそうな。
で、今回から男性の調律師さんです。10年以上のキャリアがあるということです。
今回初めて、鍵盤部分を外したので撮らせて貰いました。
070918調律中

1年でピッチが少し下がっていたようです。
私は少しピッチが高めのが好きで、442Hzにしてもらいます。(でないと、CDの音程と合わないし。)
このピアノはもともとタッチが重かったのですが、調整してくれたそうです。
これでタッチが少し軽くなった…かな?まだちゃんと弾いてみていない…。

明日は実家のグランドの調律をお願いしています。
20年近く調律していないので、手強いかも。(;^_^A

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

かぼちゃのスフレ♪
先日、横浜の叔父から、家庭菜園で採れたかぼちゃを頂きました。
他に小玉スイカ、トマト等も。

早速かぼちゃのそぼろ煮や天ぷらを作ったり、かぼちゃのスフレを作りましたが、まだ沢山残ってる…。日持ちするから大丈夫かな。ハムスター達にも食べて貰おう。

このかぼちゃのスフレのレシピは、@nie'sに載っています。
カボチャのスフレ

130℃で一時間半って…。こんなに手間がかかるんだ~。
でもふんわり出来たし、かぼちゃの苦手なダンナも食べられました。
初めてにしては上出来かも。
カボチャのスフレ2

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

9月なのに暑いです
散歩中の休憩時。バテバテです。
9/4チェルシー

9/4ロージー

テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

梅シロップ・3ヶ月後
6月に漬けた梅シロップ。
3ヶ月経ったので、ペットボトルに移し替えました。
本当は1ヶ月未満でも美味しいのですが、直ぐに飲みきらないと発酵してしまうので、長く保たせようとするなら3ヶ月位経って色が付いた程度の時が良いみたいです。

これくらいになると、来年の初夏まで保ちます。
梅2kg・氷砂糖2kgで、2L分出来ました。
梅ジュース

これは梅を一旦凍らせてから漬けたモノですが、しわしわのとふっくらのがあるのは何故なんでしょう。今度調べてみようっと。
梅ジュース2

夏中、昨年作った梅シロップを水で希釈して1L分冷蔵庫で冷やし、家族全員で飲んでいました。夏バテもせず、夏風邪も引かず、元気でいられたのはこれのおかげかも知れません。(夏やせもしませんでしたが。計算外!)

テーマ:梅仕事 - ジャンル:趣味・実用

ダンス競技会in駒沢
スタンダードC級戦に出場。
会場が近いので、息子達も応援&ビデオ係で来てくれました。

結果。
4次予選(最終予選)敗退。
種目W(ワルツ)T(タンゴ)
1次 5     3
2次 3     4
3次 4     2
4次 2     0

あぁ…B級昇級までの道のりは遠くて険しくて、壁が高くて分厚いです。
070917駒沢a
070917駒沢b


070917駒沢c
070917駒沢d


スローが踊りたかった…。(-_-;)

テーマ:社交ダンス - ジャンル:スポーツ

金婚式
9月15日
新宿住友ビル47Fにて、ダンナのご両親の金婚式のお祝い。
結婚50周年って、すごいことですね。
兄弟妹3人と連れ合いと子供も含めて10人で和食のコースを頂きました。



高校の文化祭
9月14日、今度は高校の文化祭のお手伝いです。
ビーズのブレスレット、皮の四つ編みブレスレット、アジアンノットのネックレスのコーナー。
ひたすら自分の好きなのを作っていて、お客が来たら教えてあげるのがお仕事?
途中、息子の吹奏楽部の演奏の時は、ビデオを持って撮影。
15人しかいないので迫力はやや欠けるけど、楽しかったです。
ダンス部のは大人数で、ヒップホップをかっこよく踊っていました。
長男と同じ中学出身の男子が一人と、3年の男子が一人で男子が二人。女子40人以上の中である意味目立っていたけど、男のダンスもカッコイイので、もっと増えれば良いと思いました!
ガトー・ディプロマート
9月に入って、イベント続きで忙しく、更新が出来ませんでした~。
二男が自分のブログやら掲示板の書き込み、チャットをいくつも掛け持ちしたりして、PCを占領するものだから、ますます時間が無くなる~。
取り敢えず、9月に入ってからの記事を順に載せてみます。

9月2日長男16歳の誕生日。
手巻き寿司とケーキでお祝い。
これは昔の今日のお料理のレシピ、「ガトー・ディプロマート」です。
私が作るケーキの中で、一番見映えが良く、一番人気があり、
家族の誕生日にはほとんどこれを作っています。
ガトーディプロマートb

普段はアーモンドスライスを付けないのですが、ブログ用なので洒落てみました…。でも、ローストしなかったので食感が悪かったです。ちゃんとローストすれば香ばしく、パリッとなったでしょうに…。
ガトーディプロマート

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

高校の体育祭
9月11日、長男の高校の体育祭に、Pのお手伝いで参加。生徒に麦茶を出す係です。
前日は、おばかな息子が作り忘れたはっぴ作りで泣きました。
縫い物は苦手な方でも無いのに、襟の付け方が難しくて、なんで布をケチるのか理解に苦しみました。(5cmの襟を付けるのに、布の幅が9cmって、全然足らない…。縫い代入れたら12cmは要るはずなのに…。)で、大失敗だけど、当日縫うのを忘れてガムテープで張り合わせた子がいたそうなので、それよりはマシかも。

公立のせいか、体育祭というよりお祭り感覚で、男女問わず髪型とか化粧がすごかったです。もちろん一部の子ですが。茶髪金髪赤髪エクステ・美容院でセットしたパンクな髪型の子が結構多かったし、付けまつげバッチリ、アイラインびっしり、ネイルアートきらきらの付け爪とか、それでスポーツできるの?ってビックリ。
でも麦茶飲みに来ると、そういう格好の男の子も女の子も「ごちそうさまでした~♪」とちゃんと挨拶もして可愛かったです。

3年生のロングはっぴ(?)の各々思い思いの個性的な絵付けには脱帽しました。家族総出で製作するそうです。お父さんがパソコンで絵柄を出して、お姉さんが描いて、お母さんやお祖母さんが縫って…等など。気合い入ってますね。
うちの子は再来年、どんなのを描くのかな。やっぱりポケモンかな。なんてことを考えました。
ところが、みんながそろいのはっぴを着て応援合戦をやっている最中、突然の豪雨!しかも雷まで鳴り出し、応援合戦をなんとかやり終えた後、午後の部は中止となりました。グランドは湖状態。折角の絵入りはっぴもぐっしょりに。

私もピアノのレッスンがあるので早めに帰りましたが、雷雨の中、自転車でこんなに全身ずぶぬれになって走ったのは初めてです。
途中、雷が真上で鳴り出して怖くなり、お店の軒下で雨宿りしましたが止まないので仕方なく、土砂降りの中を走り出しました。
普段22~3分で着くところを40分位掛かって帰宅しましたが、その後数分で小降りになり、まもなく晴れてしまいました。( ̄▽ ̄;)
息子にとっては(私にとっても)忘れられない体育祭になった事でしょう。
チャオ(BlogPet)
きょうチャオは、yoriは堪能されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「チャオ」が書きました。
Let's Dance!!
9月9日とどろきアリーナにて、ダンスの競技会に出場。
1級戦ラテンとB級スタンダードにエントリー。
1級ラテンでは種目はサンバとルンバで、3次予選・準決勝・決勝と残り、念願のD級に昇格する事ができました♪
ルンバ
ルンバ

サンバ
サンバ

スタンダードB級戦は、持ち級のC級戦の試合が無かったので、格上のクラスなのですが、種目はワルツ・タンゴ・スローフォックストロットの3種目。B級選手達の中で何と1次予選を通過することが出来ました。
スローフォックストロット
スローフォックストロット

写真は同じサークルのWさん撮影。ありがとうございました♪

テーマ:社交ダンス - ジャンル:スポーツ

ロージーお泊まり♪
過去の記事ですが。台風のひどかった日、ロージーの小屋は屋根が小さく、雨が吹き込んでが可哀想だから、と家に入れてあげることにしました。(チェルシーは屋根の大きいサークルなので、大丈夫。)

ロージー、そわそわしながらも嬉しそう。
ハムスターのケージをのぞき込んだり。
9/6ハムスターと

イスの下でくつろいだり。
9/6ー2

タオルで遊んだり。
9/6ー3

お父さんに足で構って貰ったり。
9/6ー4


翌朝は、早く外に出たくて散歩をおねだり。でも決して吠えたり鳴いたりせず、良い子で待っていました。
チャオ(BlogPet)
チャオはビックリー!

*このエントリは、ブログペットの「チャオ」が書きました。
シャンプーは大仕事
暑くてもわんこ達のシャンプーはしなくてはなりません。
私が3時頃からピアノを教えているので、昼前から2頭のわんこを洗って乾かし、お風呂場の掃除をし、毛が舞っている廊下や部屋の掃除をし、わんこの匂い漂う部屋の空気を入れ換え消臭剤をスプレーして、更に汗だくになった自分もシャワーして身支度…。結構へとへとになります。(;^_^A
でもきれいになったロージーとチェルシーを見ると、達成感というか、満足感がありますね。
9/3チェルシー

9/3チェルシー2

9/3ロージー

9/3ロージー2

テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

ロージー

ロージー
生年月日2002年12月22日
中型犬MIX♀ クーンとムークの子。 8匹兄妹。

*script by KT*

チェルシー

チェルシー
生年月日2003年12月29日
中型犬MIX♀ アトムとムークの子。 6匹兄妹

*script by KT*

PP(ピーピー)

PP
生年月日2007年9月25日
生後1日目に保護。♀
本名はピチカート・ピアニッシモ

*script by KT*

BB(ベル)

生年月日2010年7月15日(推定) 10月4日にお迎えした、元野良ちゃん。♂ 右目がブルーのヘテロクロミア。 本名はベリーベル。

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクバナー集


ミックス犬大図鑑・ミックス犬仲間のコミュニティーサイト 琉球犬うるまとあんじ
やっほーちび介

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

MIXわんこ

白黒猫

お役立ちサイト

楽譜作成フリーソフト
Finale NotePad2007

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


copyright 2005-2007 ♪ロージー&チェルシーお散歩日記♪ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
