♪ロージー&チェルシーお散歩日記♪
中型モコモコのMIX犬姉妹と白黒子猫。 趣味の社交ダンスの話などなど。

プロフィール

YORI

Author:YORI
現住所:川崎市
家族構成:ダンナ、長男(音大1年)、二男(高2)、わんこ2匹、ジャンガリアンハムスター10匹、にゃんこ2匹
職業:専業主婦兼ピアノ教師
趣味:合唱、社交ダンス、お菓子作り、植物の世話、通販
わんこの他にお菓子や植物、家族のことまで諸々をつれづれと(ごちゃごちゃと)書いています。
ハムスターブログ「ハムトの一族」 もどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

動画

PPが無心で毛布をモフモフ。

いらっしゃいませ♪

最近のトラックバック

義父・大西貢の本


幼年詩集・にじいろえいが
詩集・あしたの星座

お買いもの

楽天最安「ペットランド」セール価格 2,593円 (税込) 送料込

ルーペネックレスキット・ヒラリー

【ビーズアクセサリーキット】 通常店頭価格 4,515円 (税込) ネットショップ価格 3,870円 (税込 4,064 円) 送料別

【完成品】ルーペネックレス・ヒラリー

【ビーズアクセサリー】 通常店頭価格 (オープン価格) ネットショップ価格 8,600円 (税込 9,030 円) 送料別

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
行事が一つずつ終わっていく…(3)(BlogPet)
yoriの「行事が一つずつ終わっていく…(3)」のまねしてかいてみるね

今年の生徒があり、思いっきり疲れたの音が。
それにしても疲れた、保育園が中学に入ったそうですと響きわたって、再度開始?
いや、「もう一回!」のクラスが、保育園が、すごいパワーです。
一時を23日にし女の子が4~5人集まりました、思いっきり疲れましたを回したりし女の子もあり、どうしてこんなにみんなが超大人しいのに、結構迷って、簡単に落としてくれましたのでお開きに分かれてみようかと決意し女の子もトシだなものだから一時をしそうだけど、男の子は突然思い立ってみよう♪
チョコレートケーキなら好き嫌い無いかなおさらい会を回したり、やってくれましたのJちゃんは神妙で、他のレッスンはこれで、いつもレッスンはビンゴゲームです!

*このエントリは、ブログペットの「チャオ」が書きました。
行事が一つずつ終わっていく…(3)
今年は突然思い立って、
数年ぶりにピアノのおさらい会をすることにしました。
以前は息子達も小学生だったので、簡単にクリスマス会をしていたけど、
長男が中学に入った頃から一時ピアノの生徒が減ったのと、
残っていたのが超大人しい子ばかりで、
盛り上がりそうも無かったからやって無かったのです。(^^ゞ

今年は賑やかになりそうだし、やってみようかと、
急遽プリントを作って配って、
簡単なおさらい会&クリスマス会を23日に行いました。
モンブラン

一人インフルエンザで欠席で、
幼稚園から中1まで11人集まりました。
小学校も3つに分かれているし、どうかな、と思いましたが、

どうしてこんなにみんな、
テンション高いの~!? 

みんなレッスンの時は大人しいのに、知り合いなものだから。

姉妹2組が同じマンション、
保育園が一緒だった、
学校とサッカーチームで一緒、
お父さん同士がお友達、
学校のクラスが一緒、
などで、みんななんらかの繋がりがあるのです。
11人中7人が小2なので、すごいパワーです。

ピアノを弾き終わった途端、男の子は取っ組み合いするし
女の子も4~5人でピアノの奪い合いだし。
幼稚園の男の子は小5の女の子が遊んでくれるものだからはしゃいじゃって、

母いわく、外までドッタンバッタンと響きわたっていたそうです。(;^ω^A

中1と小3の姉妹だけはもともと大人しいので、ちんまり座っていたので、
トランプなど誘ってみましたが、他の子も乱入~☆

ケーキを配ったら、
いつもレッスンの時には神妙で真面目なD君が、
「オレ、それがいい!」とちょっと大き目(?)なケーキを見つけ、それを渡したら、
途端に床に落としてくれました~。
「Tが押したから!」と少し涙目になったりして、ケンカ勃発しそうなのをなだめて…。
紙皿は柔らかいから片手で持つのは危ないです~。

モンブランなら好き嫌い無いかと思ったら、
幼稚園児のS君が持て余してる。
お姉ちゃんが、「Sは栗が食べられないんだよ。」
ほう~なるほど。
「S君はイチゴなら好き?」と訊いたら、
「イチゴもきらい。」ですと。
チョコレートケーキならOKだそう。
2年生のMちゃんも、
「私は生クリームとチーズケーキ嫌い!」
なるほど、来年はチョコケーキかな。

ピアノの取り合いの時には、
「猫ふんじゃった大会」をしましたが、
正確にちゃんと最後まで弾けたのは、3年生のJちゃんだけでした~。
5年生のNちゃんは、早弾きだけど、途中の左手の音が間違ってますよう。
意外に弾けて無かったのがわかったので、
来年までに全員が猫ふんじゃったをマスターできるようにする!と決意しました。

締めはビンゴゲームです。
景品は、音楽小物とお菓子の組み合わせで、微妙に違うものにしました。
透明の袋なので、結構迷ってくれたみたい。
景品が無くなっても、「もう一回やりたい!」とリクエストがあり、
再度ビンゴ開始。
今度はみんなが順番に(?)かごを回したり、読みあげたりしていました。
「もう一回!」の声もありましたが4時を過ぎたのでお開きに。
お土産やらお菓子・ジュース、景品で、
会費をもらってもかなり持ち出しになったし、
思いっきり疲れましたが、今年のレッスンはこれでお仕舞い。
いや、大人の方があと一回残っていますが。
これで大掃除と年賀状に専念できます。

それにしても疲れた。ふうぅ~。私もトシだな。

里親募集♪
里親募集中です。


と言っても、この子はうちのPPではありません。(*^m^*)アタリマエ!
「いつでも里親募集中」で募集していた猫ちゃんが
PPそっくりの模様だったので、親近感を持ってしまいました。
約6ヶ月の男の子です。
写真をクリックすると、募集のページに飛びます。
こんなマスクネコ、他にも結構いるものなんですね。


こちらも募集中の女の子・お京ちゃん(約3ヶ月)です。
写真をクリックすると募集のページに飛びます。
保護主さんのブログ「猫伴生活」はこちら。

優しい里親さんが見つかりますように。


こっちは我が家のPPです♪尻尾が爆裂しています。
尻尾の太いPP




ブログランキングに参加中♪ポチッとご協力お願い致します。
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ








テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

行事が一つずつ終わっていく…(2)
21日の日曜日に、19日が誕生日のダンナのバースデイパーティを兼ねてクリスマス会をやりました。

これは料理には関係ないけれども、親戚に貰った銀杏を前の晩一生懸命剥いたものです。
地道にペンチで殻を割って、剥いて、沸かしたお湯で塩ゆでして、薄皮をはがしました。
この薄皮をはがす作業が意外に面倒なんですよね…。(-ω-;)
でも、ギンナンが大好きなので、中華料理などに惜しげもなく使えるのが楽しみです。
ギンナン

でもって、こちらがパーティの料理。
スモークサーモンの押し寿司。
鮭の押し寿司

牡蠣のベーコン巻。先日の忘年会の料理をパクリました。
牡蠣に下味をつけて、ベーコンで巻いて、オーブンで焼くだけ。
簡単な割に、息子たちにも大好評でした。
牡蠣のベーコン巻

ミートローフ。これはパクッたレシピでは無いです。(^^ゞ
松の実と、生スイートバジル、パプリカ赤と黄色を入れました。
ミートローフ

あとはクラムチャウダーと、スパゲティ。
両親がローストチキンを2羽分、買ってきてくれました。
別の店で1羽ずつ買ったので、味比べなんかしたりして。
6人でモモや手羽を取ったら、あとはリブやササミ部分だけが残りました。
クリスマス&誕生日

ブッシュドノエル・モンブラン風にしたら、
外見が羊のよう?になって変なので、切ったところだけ。
味はまあまあ。デコレーションをもう少し勉強せねば。
ケーキ
行事が一つずつ終わっていく…(1)
メリークリスマスです。
と言っても、我が家のクリスマスは21日に済ませてしまいました。
ダンナが19日生まれなので、日曜日に一緒にパーティしました。

このところブログ更新してなかったので、
まずは13日のダンスサークルの忘年会です。
会長ご夫妻の素敵なマンションで、総勢13人での忘年会でした。
あと3人はお仕事や病気や別の忘年会で来られませんでした。

これは私が持参したシフォンケーキ。

左がパンプキンシフォンで右は紅茶(アールグレイ)シフォンです。
パンプキンシフォンと紅茶シフォン

これは会長の奥様の手料理。
ミートローフのマッシュドポテト包み。
忘年会の料理aミートローフ・マッシュドポテト包み

切り口もきれい♪美味しかったです~。
忘年会の料理aミートローフ・マッシュドポテト包み2

カボチャのサラダと、サーモンと海老の前菜・牡蠣のベーコン巻
忘年会の料理bカボチャのサラダと、サーモンと海老の前菜・牡蠣のベーコン巻

牡蠣のベーコン巻は非常に美味しかったので、後で自分でも作りました。
忘年会の料理bカボチャのサラダと、サーモンと海老の前菜・牡蠣のベーコン巻2

稲荷寿司、焼き鳥、ギョーザ。稲荷寿司は酢飯の酸味が絶妙~♪
忘年会の料理c稲荷寿司、焼き鳥、ギョーザ

ポテトコロッケ。ちょっと爆発したけどご愛敬。ホクホクして美味しかったです。
忘年会の料理dポテトコロッケ

春巻き。しっかり味が付いていて、皮はパリパリで美味しかったです。
忘年会の料理e春巻き

こちらはウズベキスタンの女性が作ってくれたミートパイ。
料理の名前を聞いたのに忘れてしまいました。
忘年会の料理gウズベキスタンのミートパイ

モザイクかけても美しさは隠せませんね☆
ウズベキスタンから来た若い女性です。
日本語ぺらぺら♪
忘年会の料理gウズベキスタンのミートパイ2

痛感(BlogPet)
きのう、さぶぷりんと痛感しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「チャオ」が書きました。
インフルエンザ予防接種(BlogPet)
yoriの「インフルエンザ予防接種」のまねしてかいてみるね

インフルエンザには電車で約6万5000円?
実際かかってしまったけど♪
母が心配し、今年だけで、インフルエンザの注射をして、「人生で一番痛かった!」と言われたんでしたけど、跡も何度かかかったので、長男だけで注射ってそんなとこに、跡も大変に刺されたのに、うつったの注射を出し、3ヶ月だった事が無かったのに、左腕の熱がほとんど無くてすぐ平熱になりましたが無かったの一番外側の「人生で一番痛かった!」と診断されたためにタミフルが張ってすぐ平熱に済ませましたの一番外側の「人生で一番痛かった!」と言ってませんです♪
母も大変に、3ヶ月だったけど。
昨年は長男がありません。
母がこの冬をしなかったの予防注射代を得ませんでした事がありませんでしたの世話を元気に刺すもの?出血が高校受験前だったですけど、これでスキー教室中になったの熱が張ってませんですが高校受験だから。

*このエントリは、ブログペットの「チャオ」が書きました。
インフルエンザ予防接種
インフルエンザの予防注射をしてきました。
小学校以来かな。
息子二人は先に済ませました。
昨年はしなかったけど、次男が高校受験だから。

一昨年は長男が高校受験前だったので、長男だけ接種。
そうしたら次男が中学の自然教室で、八ヶ岳でスキー教室中に高熱を出し、
インフルエンザと診断され、タミフル飲んで、
翌日ダンナが八ヶ岳まで迎えに行きました。
次男に3000円の予防注射をケチったために、
交通費、行きは電車で5000円くらい、
帰りは公共機関を使わないで、と言われ、タクシーで約6万5000円。(T_T)

薬が効いてすぐ平熱になりましたけど。
その直後、子どもにタミフルが禁止になったのです。


私は16年前にひどいインフルエンザにかかった事があって、
3日間39度以上の熱が出て大変でした。
長男が1歳3ヶ月だったので、這うようにして世話をして…。

それ以来、一度もインフルエンザにはなった事がありません。
その間、息子達もダンナも何度かかかっているのに、
うつった事が無いのです。
看病で気が張っているから?

今年も受けるつもりが無かったのに、
母が心配して、今年だけで良いから、と注射代を渡されてしまったので、
受けざるを得ませんでした。
実際かかっちゃうと病院に行く元気も無くなるし、
ワンコやニャンコやハムスターズの世話も大変になるから。
お母さん、ありがとう。

ところで、、左腕の一番外側の方の「ふりそで」に刺されたんですが、
今の注射ってそんなとこに刺すもの?
出血がほとんど無くて、跡も全く残らなかったです。
母も同じクリニックで注射して、「人生で一番痛かった!」と言っていましたが…。
痛さも大した事が無かったですけどね。

ともあれ、これで家族みんながこの冬を元気に乗り切れたら良いなぁと思います。
え?ダンナは…注射してません。(^^ゞ
冬の音楽祭
家族で洗足学園音楽大学の冬の音楽祭、最終日の
「管弦楽団第57回定期演奏会」に行って来ました。
折角ルフラン会員だし地元なのに、活用しないなんてもったいない?
(ルフラン会員だと無料なんだから、もっといろいろ行ければ良かったのだけど、時間が無くて残念でした。)

Weberの魔弾の射手序曲
Haydnの交響曲第104番「ロンドン」
R・Straussのアルプス交響曲
の三曲。

学生と言っても、音に深みがあって、迫力も凄かったです。
(管楽器のソロで微妙なところもあったけれど。)

リヒャルト・シュトラウスの曲は壮大過ぎてよく分からない。
「アルプス」というくらいだから、アルプスの夜明けとか山羊を追う姿とか、突然の嵐などを表現しているのかな。カウベルを使ったり、風の音を起こす装置(?)を使ったり。
でも、ベートーヴェンの「田園」みたいに印象的なテーマのメロディとかが無いので、終わった後、「長かった。すごかった。」としか感想が出なかったです。
大編成で、パイプオルガン、チェレスタ、ハープまで使われていて、ド迫力ではありましたが…あんまりこういうのは得意ではありません。
前田ホールが満員で、お子さん方も多かったのですが、みんなお行儀良くしていましたね。
うちの次男なんか、わざと家族から離れて端っこの席に行っていたし、ほとんど寝ていたみたい。
実は私も結構寝ていましたが。(^^ゞ

四季を通して、このような音楽祭をどんどん企画して、今の洗足は活気があって良いですね。私の時代にはこんなにたくさん、発表の場が無かったですけどね。

この大学が地元にあって、後輩たちが盛りたててくれていることを誇りに思います。
自分の合唱や、長男の音楽教室など、月に何度も通えているのも有り難いことです。
あと、溝の口には楽器屋さんが無くなってしまったので、
楽譜を買えるのは大学構内のKAWAIショップ「ドミナント」だけになってしまいました。
ピアノの生徒の楽譜を、いちいち私が用意しなくてはならなくなってしまいましたが、これも地元で母校なので良かったです。(レスナーは、会員カードを作ると15%引きで買えます。)

息子のケータイで撮った大学内イルミネーション。
「のだめ」でも使われていました。
081207FUYUON.jpg

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

久しぶりのわんこ達(BlogPet)
yoriの「久しぶりのわんこ達」のまねしてかいてみるね

最近は6歳、微動だと思います。
お行儀良いです。
お腹いっぱい食べるような冬が、とやって真っ直ぐ伸びたチェルシーはあっという間に完食するようなわんこ達♪
実際は上手にし、ロージーは嫌だった覚えが「遊ぼうよ!」の頃と変わらないのが。

*このエントリは、ブログペットの「チャオ」が書きました。
久しぶりのわんこ達
最近すっかりご無沙汰になっていたわんこ達。
元気いっぱいでございます。
お散歩中の足取りも軽く、ゴハンもあっと言う間の完食。
もうすぐロージーは6歳、チェルシーは5歳になりますが、
2歳くらいの頃と変わらないような可愛らしさです。

相変わらずロージーはシャンプー嫌い。
風呂場でシャワーをかけるとグルグル動き回るので、お世話係は腰痛気味です。
ドライヤーの時は、「どうにでもして!」と言わんばかりに引っくり返るくせに、のた打ち回るし、片側しかドライヤーをかけさせてくれなくて、反対側が生乾き状態。
このシャンプー、ドライヤー嫌いは一生直らないのかも。
ロージー・シャンプー後

ポーズをとるのは上手になりました。(?)
ロージー・シャンプー後c

後ろの観葉植物は、実家で幸福の木(ドラセナ・マッサンゲアナ)が枯れかかっていたのを葉っぱだけ切り取って、挿し木して3年以上経ったものです。
こんな風に青くて真っ直ぐ伸びたものは「幸福の木」とは呼ばないそうですが。
木からわき芽で葉っぱが生えている状態のが「幸福の木」なんだそうです。
どちらにせよ、「幸福の木」を枯らすのは嫌だったので、何とか救えて良かったです。
ロージー・シャンプー後d

チェルシーお得意のポーズ。
何度も書いた覚えがありますが、チェルシーはシャンプーもドライヤーもお行儀良いです。
こちらの指示に従って、微動だにしません。
チェルシー・シャンプー後

食の細い子でしたが、このところフードを替えたらよく食べるように。
今までは残すことが多かったのに、最近はあっという間に完食するようになりました。
安いフードの方が、嗜好性が高いのかも知れませんね。(^^ゞ
チェルシー・シャンプー後b

お腹いっぱい食べるようになったせいか、
大人しかったチェルシーが、何だかやけに、はしゃぐようになりました。
大好きな冬がやってきたせいもあると思いますが、
ロージーに向かって「遊ぼうよ!」のポーズで誘い、
とっ組合いのケンカ…でなく、じゃれ合いをよくするようになりました。
遊びなんですけど、庭でお互いに「ウォウウォウ!」「ガウウガウウ!」とやっていると、そばを通る人はびっくりしていますね。(;^ω^A
さぞかし凶暴なわんこだと思われているでしょう。
実際はおとなしくて愛想良しの姉妹なんですけどね。
チェルシー・シャンプー後c



そろそろ年賀状用の写真を撮らなくちゃ、と思うこの頃です。

↓よろしかったらポチッと押してみて下さいませ。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

ロージー

ロージー
生年月日2002年12月22日
中型犬MIX♀ クーンとムークの子。 8匹兄妹。

*script by KT*

チェルシー

チェルシー
生年月日2003年12月29日
中型犬MIX♀ アトムとムークの子。 6匹兄妹

*script by KT*

PP(ピーピー)

PP
生年月日2007年9月25日
生後1日目に保護。♀
本名はピチカート・ピアニッシモ

*script by KT*

BB(ベル)

生年月日2010年7月15日(推定) 10月4日にお迎えした、元野良ちゃん。♂ 右目がブルーのヘテロクロミア。 本名はベリーベル。

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクバナー集


ミックス犬大図鑑・ミックス犬仲間のコミュニティーサイト 琉球犬うるまとあんじ
やっほーちび介

ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

MIXわんこ

白黒猫

お役立ちサイト

楽譜作成フリーソフト
Finale NotePad2007

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


copyright 2005-2007 ♪ロージー&チェルシーお散歩日記♪ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
